人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれだけ観えるか?聴こえるか?!

ハタヨーガの文献などを見ると、
「このアーサナに熱心に取り組むならば全ての病を破壊する。。。」
などの事が多々見受けられますが、
殆んど科学的な根拠は無いと思われます。(後づけの根拠は多々ありますので別にして)
元々は酢を飲むと柔かくなる・・・的な発想かもしれませんね。

このアーサナは腰痛改善によい、
このアーサナは痩せる、
このアーサナは頭が良くなる、
このアーサナは・・・
取り組み方によっては、
「私はこのアーサナでお金持ちになった!」
という可能性だって出てきますね。(いや本気で言ってます!)
欲を捨てるために取り組むYOGAが、欲にまみれています。(^^;;;

別に欲があっても良いと思います。
だって、欲を捨てたいって言うのも欲ですよね?
シンプルで平安でいたい・・・ってのも欲。
確かに過度の欲は自身を破壊しますから、抑えたほうが良いかもしれません。
しかし、欲が強い人の方が前進する力が強いのも事実です。(まあ、前進する方が良いという価値感自体も危ういですが・・・)

つまり、どっちでもいいんですね。

欲が強いか、精力的なのか・・・
欲が弱いのか、謙虚なのか・・・
わがままなのか、個性的なのか・・・
頑固なのか、意思が強いのか・・・
見方を変えれば180度評価は変わります。

僕がYOGAに取り組む理由・・・
それは聴き上手になる為です。
今、この瞬間を生きる為に。
身体の声を聴くのはその初歩的な段階です。

身体の声を聴いて下さい・・・
と言うと皆さん、身体は「何語」で話すと思いますか???
身体はあらゆる所から言葉(信号)を発しています。
それがどれだけ見えるか?聞こえるか?だけです。
見落としているんです、聞き逃しているんです。

つま先の向きすら気にかけられない人が、何故他人の話を聴けますか???

目で見て確認できる自分の身体が理解できない人が、何故他人の小さな変化に気付けますか???

自分の身体を大切に扱えない人が、何故他人の身体を気にかけられますか???

目に見える身体を冷静に見つめられない人が何故、見えない心を見つめたり、その奥を見ることが出来ますか???

内なる声、天の啓示の殆んど(全てとは言ってませんよ!)は「心」が作り出した幻想であり、自分の都合です。
内なる声、天の声はもっとシンプルなはず。

自分の都合に合わせて作り出された「内なる声・天の声」と
本当の現象としての自然界の言葉。。。

本質はシンプルなはず・・・
今世界中が複雑ですね。
複雑な世の中から、シンプルな本質を探して見ましょう。
聴き上手になってみてください。

一つのアーサナから何が読み取れるか。
永い歴史の中、伝えられてきたその技法に何を感じるか。
その為には、いろいろな方法で掘り進む事が必要かもしれませんね。
僕は「解剖学的な視点」から掘り進んでいますが、それが全てではないでしょう。。。
どんな方法でもいいから真理に向かって自ら進んでみてください。
暗号解読の旅です。(^^)
日々が冒険旅行。

物質的と霊的な境目なんてないと僕は思います。
スピリチュアルっぽい。
とか、
現実主義っぽい。
とか、
YOGAっぽい???
とか・・・
なんじゃそりゃ?!

全ては現実で、全ては今この瞬間で、全ては霊的で、目の前に存在するのは物質なだけです。

心を鎮めて、「観る」「聴く」習慣をつけましょうね。
すると、
観えるんです。
ある人には色が・・・
聴こえるんです。
ある人には声が・・・
感じるんです。
ある人には波動が・・・
起こるんです。
ある人には閃きが・・・

7月10日より「WACUWACU YOGA STUDIO」にて養成コースAブロックが始まります。
8月はBブロック「機能解剖学」です。
Bブロックのみの参加も可能です。
皆さんも一緒に自らの歴史を掘り下げる旅に参加しませんか???

もちろん日々の練習が一番大切なのは言うまでもありません。
何処かの教室でお会い出来る事を楽しみにしております。


by uz-ni-chan | 2011-07-08 11:26
<< 美しいことは正しいこと。。。 アライメント >>