ヨガで美しくなる理由・・・

みなさま、こんにちは。
今週は5週目。
レギュラーのクラスがお休みの合間をぬって、お呼ばれしてきました。
ママたちが中心のクラスでのスペシャルレッスンです。
何名かは小さなお子様連れでいらしていて、いつものレッスンでは絶対味わえない雰囲気。
これが、いま話題の「ママヨガ」クラスかぁ・・・と。(^^)
でも、皆さん真剣に楽しんで受けてくださいました。
ありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。
呼んでいただいた、かおり先生、ありがとうございました。
皆様の雰囲気の良さから、普段の先生の指導の良さが伺える生徒さん達でした。
この場でお礼申し上げます。

このスペシャルレッスンは、今日のブログタイトル、「ヨガで美しくなる理由」というテーマでおこないました。
殆どの女性は「美しくなりたい!」のではないでしょうか?
ヨガには美しくなる理由が沢山あります。
その理由は数え上げればキリがないほど・・・
肉体的な理由はどれだけでも並べられますが、結局「ヨガすればいい」って事に落ち着くので、
どう取り組むかに焦点を絞ってみました。
UZが大切だと思うことに・・・

①自分の状態を知る事。
 初めにゲーム感覚で自分の身体を確認してもらいました。
 いかに大雑把に自分を捉えているかが解ってもらえましたか?
②丁寧に意識的にする事。
 コアの意識を確認するゲーム。
 骨盤の制御。コアは鍛える前に意識する事が大切です。
 美しい姿勢の基盤です。
③自分以外の為にする事。
 ポーズでも行為でも、自分の為にしません。
 大切な何か(誰か)に捧げるようにする事により、より丁寧に慎重に行えるのです。

今までいろいろな方を見てきましたが、美しいなぁ・・・と思う方の共通点なんです。

①自分を知っている。
 そんな方は無理なく頑張り過ぎず、自分の最大限の美しさを自然体で表現しています。
②丁寧で意識的な行動。
 丁寧さは、行動だけでなく話し方にも現れます。自分を制御できている人は見ていて安心だし惹かれます。
③周りを大切にする。
 「自分が、自分が・・・」というのは見ていて美しいとは思えません。
 だからと言って我慢しろと言うのではなく、自分以外に捧げる行為は結果的に自分の為になると思います。
 
今日のお題はこの3つ。。。
皆様出来ましたか???

今日、見ていて印象に残った事。
お子様連れのママさんが、ぐずつき出したお子さんを笑顔であやしている姿。
じゃれ付かれても笑顔で対応しながら、ポーズをしている姿。
本当は自分の為にヨガをしに来ただろうに・・・でもお子様の為に笑顔で自分の時間を犠牲にしている姿。

「美しい・・・」と心から思いました。。。

レッスン後に話題になった「ヨガで背が高くなった」という話。
もちろん大人になってから、大きく骨が成長する事はあまり無い(絶対無いとはいいません)でしょう。
ヨガをする事で、本来持っていた姿、自分も知らなかった「背の高い自分」に成れたということですね。

ヨガは引き出すのです。
自分の内にある可能性を、美しさを。。。

「答えは自分の中にある。」
その答えが自分の本当の美しさなのではないでしょうか?

丁寧に意識的に熱心にポーズに取り組む皆様は本当に素敵でした。

その姿を見ることが出来るUZは役得って言えますね。(^_-)-☆
なんて素晴らしいお仕事を授かったのだろうか・・・

全ての教室の皆様、いつもありがとうございます。
皆様の美しい姿に癒される毎日です。


教室主催者の方、お声をかけて頂ければスペシャルレッスンに伺いますよ。(^_-)-☆
興味のある方はDGのHPよりメッセージにてご相談下さい。
HPは「こちら」から・・・

今日は久々に現実的なブログでした。。。

ではまた明日。



こんなUZに会いたい人、DeepGroundingを体験したい人は
「ヨガハート2013」遊びに来てね!
詳しくは「こちら」
[PR]
by uz-ni-chan | 2013-10-31 16:58 | 一ヶ月更新2013
<< 今の自分 神話の世界 >>