私、反り腰なんです・・・

おはようございます。
今朝は5週目でレッスンがお休みのため、ブログ更新です。
レッスン休みでもお仕事、俺って仕事熱心?!(^^)v

今回は度々聞かれる質問にいつも思う事を記事にします。
長年人の身体を観る仕事についてきたUZの勉強と経験からの意見です。
決して、統計を取った訳でもなく、全ての人に当てはまる訳でもなく、
ただ、いろんな人を観て来て思う事です。
何かの参考になれば幸いです。

で、今回のタイトル・・・
生徒「私、反り腰なんです・・・」
それに続くセリフ「なので、腹筋に力を入れて骨盤を後傾させるようにしています。」
UZ「立って見て下さい。・・・・・・普通に・・・(観察中・・・)・・・・そうですか???反り腰ですか???なんでそう思いました???」
パターン①生徒「そう言われました。」
パターン②生徒「そんな気がして・・・」
UZ「で、腰でも痛いですか???」
パターン①生徒「はい。なのである人にアドバイスを仰ぎました。」
パターン②生徒「いえ別に・・・テレビで言っていたので・・・」

パターン②の場合、
「そんなレッテル貼るのは止めた方がいいですよ。」
と答えます。
厄介なのは
パターン①
誰にアドバイスを仰いだかは知りません。(あえてこちらから聞かない場合もあります。)
その人を信頼しているのなら、その方を信じて着いていけば良いのですが、多分何かしら不安か疑心暗鬼なので、更に他でもアドバイスを求めるのでは無いかと思うからです。
(ただ、インストラクターとお話がしたいだけの話題の場合もありますが・・・)
どんな場合に①の様な事が起こるのでしょう。
先ずあり得るのが、不調があり治療に行き先生に教わった場合。
これは、先生を信用するしかないでしょう。
しかし、先生のレベルと言うのが存在する事は否めません。
病院選びは慎重にしましょう。

他には、健康づくりの為に何かしらの教室に通っていて、先生に指導された場合。
これがマスコミが垂れ流す情報並に迷いを作りり出している気がします。
(僕もこの「何かしらの教室」の一員ですが・・・(^^;;;;)
更に悪い事に、「インストラクター」とか「トレーナー」とか「セラピスト」とかの肩書きが、実は素人でも権威があるように錯覚させます。
そのインストラクターが良い人だったりすると、より「自分の先生は正しい」と思いたい、意識が働きます。
しかし、「良い人=出来る人」とは限りません。
勉強熱心な良い人は一生懸命に本やテレビから情報収集して、それを提供しているかもしれません。
難しい問題です。
賢い消費者は仲良くするインストラクターと、質問するインストラクターを意識的にか無意識にか、区別している様です。(スポーツクラブ時代に気付きました。)
しかし、殆どの大衆はそのまま信じ込みます。

姿勢の問題を語るとき、本来は個人的であるべきです。
「反り腰は腹筋力の低下による骨盤前傾が原因!腹筋を締めてお尻を締め骨盤を後継させましょう!!!」
なんて事、簡単に言えません。(で、ポッコリお腹が引き締まり、脚痩せにもなります!みたいな付加価値付き!)
このブログを書く前に、世の中にはどんな情報が流れているのか?と思いインターネットで検索してみました。
出るは出るは・・・
酷いものは
「骨盤前傾で反り腰」
って写真付きで解説してあるけど、どう見ても骨盤前傾してないし・・・
ってのもありました。
正常と前傾の比較写真が2枚並べてあるものもありましたが、男女だったり・・・(^^;;;

掲示板での意見交換などを覗いてみたら、
「整体を変えたら今回の先生はいろいろ教えてくれて・・・♡前はただボキボキやるだけだったけど・・・」
って、で、
「そこで、諸々の不調の原因は骨盤前傾だからと言われ、腹筋に力を入れて骨盤を後継させてるんだけど膝が曲がる・・・」
なんて書き込みもありました。(^^;
個人的に指導してもこの結果。
受け取る側の理解力の問題もあります。
身体を使ってない人は、身体の理解力が低いのです。

とにかく皆さん、迷ってます、悩んでます。
それを更にマスコミが煽ります。
視聴率の為?
本の売り上げの為?
自身の教室の集客の為?
??????????

今回は一先ずこの辺りで・・・
また続きを書きますね。(不定期です。もしかしたら、今日中に書くかも。)

さて、本日の締めと確認。
視聴率の為も売り上げの為も悪いとは言ってません。
全ての行動には目的があります。
提供者の目的と消費者の目的が合っているかが問題なんです。
「教える側は提供する目的を明確にし、受け取る側も自分の目的を確認しましょう。」
という事です。
教える側も、WSや本を読んで勉強すると思いますが、その時は受け取る側です。
気を付けて下さいね。賢くなりましょう。

最後に問題です。
どれが、正しい姿勢でしょうか???
c0072323_1134977.jpg

簡単???(^_-)-☆

ではまた!
[PR]
by uz-ni-chan | 2014-10-30 11:18 | 姿勢について
<< 正しい姿勢 信じる道・・・ >>