正しい姿勢

おはようございます。
やはり、昨日のうちに更新は出来ませんでした。(^^;;;
という事で朝から更新です。
昨日のブログの続きです。
必ず「こちら」からお読みくださいね。

さて、昨日の問題の答え・・・
「これだろうなぁ・・・」
「ん?でもこれかなぁ・・・」
「これだろうけど、それじゃあ余りにも単純だなぁ・・・」
とか、密かに考えてもらったのではないでしょうか???

安心して下さい。
皆様、正解です。!!!
全部正しいのです!
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・(^^;;;;
と言うと、
「出た、またヨガのインストラクターはそう言う曖昧な事言って、そのままでいいんだよ、そのままの貴女が美しいんです。・・・とか言う。」
と胡散臭く思った人、もう少し我慢して読んで下さい。(^_-)-☆

ではもう一度、図を見てみましょう。
c0072323_8254558.jpg

※解り易い様に骨盤の全面と上面を直線で描いています。実際の形・位置ではありません。
※大腿骨も解り易さ優先で直線で描いています。こちらも実際の形・位置とは異なります。
※大まかに分類しているだけでこれが全てではありません。
※特にモデルがいる訳でなく、フリーハンドで描いてますので、細かな事は目をつぶって下さいね。


先ず、「正しい姿勢は???」と聞きました。
ここで、皆様に早とちりや先走りしてほしくないのです。
全ての混乱はこの早とちりからだと思えるし、多くのマスコミはこの部分を曖昧にするスペシャリストです。
先ずは「正しい」とは何か?
です。
この考えでいくなら、全て「間違い」とも言えます。
つまり、目的により正解は変わります。

では、①から順番に解説します。

① 一般的に正しい姿勢と言われている「優等生」です。
しかし、この優等生にも悩みがあります。
いつも冷静で正しく、明るく快活な印象を周りに与えています。
しかし、気分が塞ぐ時もあります。悲しい時もあります。
どうしたら、周りが解ってくれるのだろうか・・・
そんな風に思うのです。(^^;;;
骨盤は水平・大腿骨は垂直で非常にバランスが良く美しのは確かです。

② 最近の若い女性に多い、いわゆる「反り腰」の典型です。
仰け反りのこの姿勢は、諸悪の根源みたいに言われています。
本人も指摘を受け少し悩みではあります。
しかし、利点もあります。
足を腰幅くらいにし、内股にします。
両手を軽く握り、顎の下にあて、両肘で胸を隠す様にし、少し頭を傾げ、上目づかいに相手を見つめると・・・
「萌えぇぇぇぇ」と言ってくれる人がいるんです。(^^;;;
胸は小さく、お腹はポッコリ、お尻は下がり、幼児体型に見えますが、
それが好きなロリコン趣味の人が日本人には割と多いのも事実です。
ただ、この姿勢、やり過ぎると腰が痛くなったり、肩が凝ったり、やる気が無さそうにも見えるかもしれません。
反り腰だけでなく、猫背でもある欲張りな姿勢です。
あと、オタクやオジサンにはモテても普通の男性にはモテないのも悩み・・・
骨盤は前傾(垂線に対して)大腿骨との関係は①に限りなく近いか、なんと⑥と同じ(つまり後傾)です?!)

③ お爺さん体型です。
老けて見えます。
あえてお婆さんと書かなかったのは(お婆さんにも多いですが・・・)男性に見えるからです。
女性でこの姿勢をすれば、モテないこと間違いありません。
狙われたくない時に効果を発揮するでしょう。(^^)v
しかし、この姿勢にも大きな利点があります。
それは、腰が痛いとき。
「膝を少し曲げて、腰を反らない姿勢」は腰が非常に楽ではあります。
腰痛の時、自然にこの姿勢になった人も多いのでは???
②の人が無理やり矯正しようと頑張ったりハイヒールを履くと、この姿勢になる事があります。
「萌え姿勢」から「お爺さん」・・・(^^;;;笑えない・・・
骨盤は後傾(垂線に対して)ですが、骨盤と大腿骨の関係は①に近い場合もあります。

④ 欧米人に多い反り腰体型(黒人は特に)
欧米のファッションモデルやスポーツ選手を見れば一目瞭然です。
スポーツ・オーソリティーに行ってアンダーアーマーのマネキンを見て来て下さい。(^_-)-☆
(因みに無印良品のマネキンは②っぽいので笑える・・・庶民的、日本人的ナチュラル志向ですね)
日本人と違いお尻や腿後ろが発達し、膝下が細いのが特徴です。
日本人でもスポーツ選手はこの傾向がある人もいます。
過度な反り腰に見えますが、発達した腹筋群と腸腰筋が腰椎をサポートしていれば安心です。
下半身のパワーが出る姿勢でもあります。
しかし、気を付けなければやはり腰痛になります。
こちらもハイヒールを履くとなる姿勢と言われます。
非常にセクシーに見える姿勢です。モテたい時には是非どうぞ。
因みに、骨盤の前傾と性的な成熟は関係があるという論文を読んだことがあります。
前出の②がロリ体型なのも頷けますね。
ロリ好きな日本人、若者信仰、セックスレス・・・
こんな事まで、姿勢と関連がある可能性が考えられます。
欧米発のエクササイズやアドバイスはこの反りに対する対策が多い様に思います。
対して、日本人でこの反り腰は少数派に思えます。(僕が見て来た限り・・・)
エクササイズの輸入の際には注意が必要かもしれませんね。
典型的な骨盤前傾ですが、大腿骨は垂直に近いです。

⑤ 体育会系張り切り姿勢
とても元気と自信がある様に見える姿勢です。
ここぞという時にすると良いかもしれませんね。
この姿勢で胸の前で腕組して写真を撮ってみて下さい。
正にスポーツの選手紹介の写真です。(^^;
強そうな印象を与える姿勢とも言えます。
元々大腿が前傾している日本人が良い姿勢をしようと胸を張ると、こうなる傾向があります。
腿前が発達した、体育会系の姉御に多い体型でしょうか???
筋力が発達している割に、背中や腰が疲れたりしやすい人はこのタイプかも???
骨盤は水平ですが、骨盤と大腿骨との関係は⑥と同じ(つまり後傾)です。

⑥ 草食男子姿勢
女性向けの内容ですが、ここで③のお爺さんに引き続き男子が登場。
このタイプは割と痩せている事が多く、いかにも胃下垂気味な感じです。
日本人の平均的な男性を演じるならこの体型を研究したらいいと思えるくらい、一般的です。
女性でもボーイッシュに見られがちな人はこの体型だったりします。
③にも共通しますが、男性の特徴は背中側が広い事。
それに対して女性の特徴は背中が狭い、ゆえに反り腰問題が起こりやすいのです。
この体型なら反り腰問題とは無縁です。(^^)v
なんて手放しに喜べないですけどね。
こちらは典型的な骨盤後傾です。

しかし、反り腰を矯正しようとして、頑張っている人が皆々この姿勢をしているのを見ると・・・
100年の恋も冷めます。
だって、男みたいじゃないですか???
つまり、反り腰問題を持った女性は反り腰問題の少ない男を目指そう!!!って言っているみたいです。
昨日のブログにも書きましたが、正常と反り腰の比較を男女の写真で紹介している「大バカ者」(あえて言います)もいたくらいです。
無意識に女性の方が劣るみたいな感覚を創り出している陰謀か?とも思ってしまいます。

ここで、男女の体型的特徴です。
c0072323_951465.jpg

左が女性で右が男性です。
胸があるので見れば解りますよね?
しかし、手で身体の前面側を隠してみてください。
どうですか???
やはり、左は女性ですよね?
これは、線ですので肌の色や滑らかさの差はありません。
では、何が男女の違いを際立たさているのでしょうか???
それは・・・
腰の反りと膝の伸び具合なんです。
女性の腰は男性より反っています。
そして、膝は反対に曲がっています。
それは、女性の特徴でもあるのです。
もちろん、その女性的な特徴が女性特有の腰痛や膝痛を誘発する事は確かですが、
だからと言って、女性を止める必要は無いですよね???

今回は、各姿勢の特徴を説明しました。
勿論、これが全てではありませんし、楽しく読める為に少し大げさに書いたりもしています。
しかし、どれが正解で、どれが間違い・・・では無い事は理解して頂けましたか???
物事全て、一長一短なんです。

先ずは、自分がどの姿勢が優勢なのか???
これは、専門家に聞かなくても注意深く自分を観察すればある程度解ります。
先ずは自分を知ること・・・
これこそがヨガなんです。

そして、これだけは知っておいて欲しい事。
姿勢は固定じゃないんです。
姿勢は貴方を表現する言語なんです。

次回は、姿勢によって起こりうる問題と対策について考えてみたいと思います。

では、また近いうちにお会いしましょう。(^^)
[PR]
by uz-ni-chan | 2014-10-31 10:23 | 姿勢について
<< 姿勢のせいにするな!!! 私、反り腰なんです・・・ >>