姿勢は何処から???

こんにちは。
まだ、何とか毎日更新しています。(^^)
今日も姿勢についてです。


Deep Grounding Yoga では立ち姿勢は大きなポイントです。


グラウンディング・・・接地と訳されていますが、もっともっと安定感のある感じ、根付いた感じをイメージしています。
しかし、膠着してしまったような状態ではなく、バランスのよい安定感と言った感じでしょうか?
心の安定も足の接地状態から・・・と考えます。


ここのところ姿勢についていろいろ書きましたが、皆様いかがでしょうか???
骨盤を動かしたり、背骨動かしたり・・・
まあ、聞いた事や、やった事あるある・・・って感じでしょうか???

今まで書いたことは別に新しい事ではないですよね???
姿勢は変わりましたか???

ところで、ずっと不思議に思っていたのですが、
姿勢を問題にするとき、横から見たラインは意識しても、
足の裏に関する話題が殆ど語られていないですよね?
何ででしょう???
一番大切な気がしますが。。。


姿勢は何処から始まりますか???
宙に浮いているのでなければ、姿勢は地面と接地する場所から始まります。
地水火風空で言うところの「地」です。

どんなに、腿の位置を整えても、骨盤を動かしても、背骨を矯正しても、どこにその身体を立てますか?
足ですよね???
(ハンドスタンドなら、その考えがそっくり逆転します。)


という訳で皆様、普段足のどこで立ちますか?
そんな事気にした事無い・・・
と言う方、ヤバいですね。
是非意識しましょうよ!


DGでは先ず足の裏に3つのセンサーを働かせます。
このセンサーは①②③の3つの橋で結ばれています。
c0072323_16181395.jpg



センサー1、親指(足では第一指)の付け根、母指球
センサー2、小指(同じく第五指)の付け根、小指球
センサー3、踵


この3つのセンサーを結ぶ橋(アーチ)①②③があり、クッションの役割を果たしています。
しかし、狭い靴の中でこのアーチが潰れている人が多いようです。


一先ず、裸足になり、足指を開いたり閉じたりしてみてください。
上手く広がらない人は、地道に練習したり、足指を直接持って指を回したり、裂いたりしてストレッチしましょう。
足裏のマッサージも大切です。


立った時は、足指を何度も広げ、3つのセンサーを地面に接地させ、感度を高めてください。
足指は握らず、浮かせずです。
特に第一指(親指)で床を握らない事。母指球が浮いてきて、①のアーチが潰れます。
よく、武道などで足の親指で地面を握る指導がありますが、相当足裏が自由に動く人、普段草履などで生活している人に向けてだと思います。
靴で縮こまっている現代人はまず、足指を持ち上げ、①のアーチを活性化させましょう。


真っ直ぐ立つ時、何処に重心を置きますか???
DGでは・・・一応決まった指導はしていますが、ここではあえて触れません。
何処に置くかよりも、先ず足のセンサーを活性化させ、今何処に体重が乗っているかが解る事が大切だからです。


先ずは真っ直ぐ立って見て下さい。
3つのセンサーを感じてみてください。
そして、足裏のどの辺りに体重が乗っていますか???


そして、前々回のブログ(「こちら」)の①の体操をしながら、いろんな場所に体重を移動して、
足裏の感覚を養って下さい。
お尻をぐるぐる回転させたり8の字に回して、いま右踵、右小指球・・・などなどと。
お尻が各位置にある時、どこに体重がありますか???


例えば、お尻を後ろに引いた時、踵に乗ってますか???
お尻を右に寄せた時、左インエッジ、右アウトエッジ???


でも、お尻を後ろに引いたまま、つま先に乗ることは出来ますよね???
同じ動き、同じ姿勢をしながら、重心の位置を変えてみる練習をしてみましょう。
例えば、②の体操で、つま先に乗った状態で胸を前後に、踵に乗った状態で胸を前後に・・・
つま先に乗るか踵に乗るかで動きやすさが変わってくるのも解ります。


体重を乗せる位置を変えるだけで、同じ事をやろうとしても、全く違う疲労感を感じます。


そう、これが、姿勢の癖なんです。
同じ事をしても、太ももの前が疲れる人、お尻が疲れる人・・・
いろいろ居るのは、足の裏の何処に立っているかが違うからでもあるのです。


正直、この足裏センサーが育ってなければ、
世の中に出回っている姿勢矯正体操はあまり意味が無いとも言えるのです。


さあ、やってみましょう!!!


つま先に乗って、お尻グルグルグルグル♪
踵に乗って、胸をグルグルグルグル♪
右足に乗って、骨盤ユラユラ(^^♪
チェアーポーズでお尻をフリフリ♬
足裏で重心を大きく移動させながら、グルグルグルグル♬
あまり重心を動かさないように、グルグルグルグル・・・
グルグルグルグルグルコサミン♬♪♬♪


先ずは、足裏を広げセンサーを育てましょう!!!


では、また。(^^;
[PR]
by uz-ni-chan | 2014-11-04 16:59 | 姿勢について
<< 姿勢の追求・・・それは自分を知... ヨガにある姿勢という世界 >>