イメージが大切。

こんばんは。
雨・雨・雨・・・
の二日間ですね。(^^;

今日は時間がありません。
手短に行きます。

昨日の勉強会の趣旨とは違うのですが、出た質問。
そして、今までにも何度も答え、このブログでも答えた事のある質問に対するUZの見解です。

「コブラとアップドッグの違いって???」

手の位置が前???
肘を伸ばす???
恥骨を床に着けておく???
膝を上げる???

といろんな意見と共に質問して頂くのですが、UZの答えはいつも、
「違い???蛇と犬の違いでしょ???」
と答えます。

c0072323_18114810.jpg


手が長い人・短い人・反るのが硬い人・柔らかい人、筋力がある人・無い人・・・
いろんな人がいます。
腕が伸びるか???
なんて結果ですし、
手の位置も関係ないですよね。
まあ、アップドッグは四足動物の真似ですので、手の位置は自ずと決まってきますが、
もともと蛇に手はありませんよね???

勿論、UZ的には単独でアーサナするときコブラとアップドッグで目的を変えていますが、
時に「どっちでも良い」時もあります。

どっちが正解か???
ではありません。
それよりも先ず、何故そのアーサナをするのか???
です!!!
c0072323_1817939.jpg

ヴィラバッドラアーサナもUZはこんなイメージですが、
如何でしょうか???

何故するのか???
は、極端に言うとその時々でも変わりますよ。(^_-)-☆

皆様も創造力豊かにアーサナを楽しんで下さいね。

コブラに関しては、タントラチックな意味も隠れていますが、内緒です。

では・・・
[PR]
by uz-ni-chan | 2014-11-26 18:19 | 姿勢について
<< ヨガる門には福来る・・・ やっぱり正解はない!!! >>