Asana Series 3

Utkhatasana(ウツゥッカァタアーサナ)
Chair pose(チェアーポーズ)
椅子のポーズ



希望に満ち溢れている瞬間。

初々しい目覚め、創造性が高まり目標を定める。

いつか見た風景にまた出逢いたいという強い願いと、今のあなた自身のスタンスの確認作業。

力強さ、安定感と共に非常にフレキシブルな感性がバランスを整える。

Utkhatasana...

(Facebook DG Yoga ページより)

c0072323_16161484.jpg


このアーサナに似たトレーニングとして、「スクワット」という動きがあります。

キング・オブ・トレーニング
キング・オブ・エクササイズ


と称されるのは、この「スクワット」が、ただキツイトレーニングだからではありません。
(キングと言われる所以、詳しい方法は「こちら」をご覧下さい。)

スクワットは体の使い方の基本を教えてくれます。
姿勢の整え方から歩き方・走り方・ジャンプ・スイング・逆立ち・・・

ヨガのアーサナでも、このチェアーポーズには、前屈のコツ・後屈のコツ・逆転のコツ・アームバランスのコツなどなど・・・が詰まっています。

部活などでもやりましたよね???空気椅子です。(^^;
多分、やったこと無い人はいない、と言える位にポピュラーな動作。
そんな中に、隠れた原石。

本質は外からはやって来ません。
自分の中にあるのです。
それを磨き輝かせるのがヨガの練習。

当たり前と思って見過ごしている事の中に隠れているのです。

青い鳥と同じです。

ヨガのアーサナでキングと言えば「シルシアーサナ」ですが、
DGでは本質に迫るこのチェアーポーズこそがキングの称号に相応しいと思っています。

DG Yoga キング・オブ・ポーズ Utkhatasana

エッセンスを絞り出す様に練習してみて下さい。




DG Yoga 勉強会ではこのチェアーポーズを早い段階で紹介しています。
前屈・開脚前屈・ブリッジなどが深まる可能性、シルシアーサナが安定する可能性、
そして何より、チェアーポーズ自体を好きになります。

現在開催が決定している次回の勉強会は4月からの「安城勉強会」です。

気になる方は勉強会にお越し下さい。
詳しくは「こちら」をご覧下さい。

お待ちしております。
[PR]
by uz-ni-chan | 2015-02-11 16:43 | DG Yoga Asana Series
<< Asana Series 4 Asana Series 2 >>