Asana Series 13

Virabhadrasana 2 (ヴィラバドラアーサナ2)
Warrior 2 pose (ウォリアー2)
英雄(戦士)のポーズ2


あなたの存在を意味すること…

なぜ、生きているの?

あなた自身のするべきことを探すため?

あなたが探す何かを見つける旅はまだまだ先へと続く。

道の途中で雨上がりの風の匂いに気づく…

太陽が顔を出しあなたに光りを注いでくれる。

存在が自然界と一体になり、何かを求められている気がする…

また新たな旅立ちのとき… この瞬間が来た。

迷っている時間はない…

さあ、「今」という風を切って…

Virabhadrasana


(Facebook DG Yoga ページより)

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このポーズでは、ランジの時に練習した、脛垂直・つま先と膝の向きをそろえる・・・
を更に洗練させる練習が出来ます。

特に女性は骨格的に、つま先に対して膝が内側に倒れる傾向が強い方が多いのですが、
それを放っておくと膝を痛める原因となります。
歳を重ね、男性に比べ女性の方が圧倒的に膝痛が多いのは、この特性も大きな原因の一つです。

後ろの足の位置を移動させてもいいので、膝の方向とつま先の方向を合わせる練習をし、無意識でもそうなる様に、足裏・そして股関節を活性化させましょう。

安定した足場を作り、弓を引いて狙いを定める英雄(戦士)の様に堂々をした自分を創造してみて下さいね。

このスタンスは、横向きのスタンディングポーズの基礎を作る練習にもなります。
このスタンスのまま、上半身を自由に動かしてみるのも良い練習だと思います。

是非繰り返しの練習を!!!
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by uz-ni-chan | 2015-02-23 16:03 | DG Yoga Asana Series
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