Asana Series 15

Trikonasana (トゥリコーナアーサナ)
Triangle pose (トライアングルポーズ)
三角のポーズ


空を見上げると何かが違う…

何が違うのでしょう?

大地から根を張り安定感を覚えたら、次は何を感じよう?

ここまでのプロセスがヒントを与えてくれるかもしれない。

同じ風景も見方によれば、違う景色に見える…

今のあなたにはどんな風に見えますか?

感じますか?

Opening heart

手を伸ばしたい!

あなたが探し求めて続けている何かに近づきたい!

Opening mind & body

Trikonasana


(Facebook DG Yoga ページより)

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この絵のポーズは現代版トリコーナアーサナです。
昔のトリコーナアーサナは開いた両足のつま先は前に向けたまま、大の字をつくり横に倒すだけでした。
すると、骨盤は殆ど動きません。
ほぼ、体側を伸ばすポーズになります。

倒す側の足を横に向けると大腿骨の向きが変わります。
すると骨盤と大転子(お尻の横)に倒すスペースが出来る為、大きく倒せるのです。

しかし、股関節の外旋が苦手な人には逆に難しいポーズとなる可能性もあります。

両足正面より安定感も損なわれます。

このモディファイはアイアンガー先生によるものと言われますが、決してこの形のみが正解ではないという事が、上記のメリット・デメリットを見ると解りますね。

注意点としては、倒す側の膝をロックしない様に練習する事です。

大きく広がる気持ち良さを是非味わってください。

因みに△には、いろんな意味があります。(^_-)-☆
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by uz-ni-chan | 2015-02-27 11:37 | DG Yoga Asana Series
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