DGギャーナコース梅森2016終了

こんばんは。
突然真冬の冷え込みですが、皆様お元気ですか?
ほんの三日前には春の様な陽気だっただけに驚きですね。
これも、地球温暖化によるものらしいです。
僕らは本気で手を打たないといけないですね。

DGではその様な問題に対して具体的なことも提案しています。
それはヨガには大切な事なので、取り組めばヨガが深まります。

さて、先日どこよりも先にスタートした「梅森ギャーナコース2016」が一年間(10回)の講座を終了しました。
皆様、一年間お疲れ様でした。
いかがでしたか???
第一期から継続の方はもう二年半のお付き合いですね。

このDGギャーナコースではなにをしているか?
というと、
ヨガ哲学の基礎を教えています。
本当に基礎の基礎。

しかし、案外知らない人が多いのです。

それらは、
「ヨガって何だろう???」
についてしっかり考えることへと繋がります。

ヨガのテクニックやアーサナのコツ、指導法を教える事は一切ありませんが、
「指導に自信がつきました。」
「レッスンにあたり気持ちがブレなくなりました。」
「ヨガに対しての不安がなくなりました。」
などのご意見を頂いています。

他にも、
「仕事が上手くいくようになった。」
「夫婦や親子の関係が改善された。」
「日常でくよくよする事が減った。」
「気持ちが楽になった。」

さらに、
「ヨガのレッスンを受けるのがより楽しくなった。」
「スートラやギーターが楽しくなった。」
などの意見も頂いています。

毎回、楽しくて仕方がない・・・
と言っていただける方もみえます。
ありがたい事です。

しかし、これらは予定通りです。

ヨガは真理を説いているのです。
真理ならば、いろいろな事が上手く運ぶ、幸せになる最上の手段のはずだからです。

もちろん、取り組み方が正しければ・・・
という前提はありますが、それについても含めて教えるのがDGギャーナコースなのです。

出来るだけ、解り易く・・・
と心掛けて努力はしています。
しかし、難しいと思う方もみえるでしょう。
受ける側にも努力は必要です。

「遅刻をしない。」
というのもその努力の一つです。(簡単過ぎますね)
しかし、講座を受ければ何故かが解ります。

能力や経験は必要ありません。(最低限の参加基準は設けていますが・・・)

何よりも大切なことは、
「本気で講座に向かう事です。」

度々休んだり、居眠りしていては、正直なんともなりません。
勘違いや誤解で伝わっていないかと思うと気が気でなりません。(^^;
一回でも、一瞬でも無駄なことはお伝えしません。
何処かを抜かすと、ジグソーパズルのピースが抜けたように完成にいたりません。

長い人生の中のたった10回、20時間です。
まる1日以下の時間で、人によっては人生が変わる。
何の差でしょう???

その場をリスペクトし、
集中して聴き、本気で考え、全力で反応すること。

その一瞬、一瞬を大切にすること。

自主的であること。

まあ、それ自体がヨガなんですが、なぜそれらが大切かが分かる講座でもあります。

年明けから、梅森・稲沢・安城で同様のコースが同時スタートします。
稲沢は既に満席となりましたが、梅森・安城はまだ募集中です。

何となく自信がないヨガについて、
ゆるぎのない確信を持ちませんか???

インストラクターでなくても、ヨガが好きな方、深めたい方、日常に活かしたい方、
是非ご一緒しましょう。

詳しくは「こちら」をご覧ください。

また、年明けには、恒例の「スペシャルレッスン」をおこないます。
こちらもエントリー受け付けております。
スペシャルレッスンはギャーナコースの講座と違い、アーサナなど、ヨガのいろいろをとにかく楽しむ時間です。
スペシャルレッスンについては「こちら」をご覧ください。
1年の初めに一緒に楽しみましょ!!!

今年もあと1ヶ月、来年の計画を練りつつ、今を大切に過ごしましょうね。
c0072323_18221623.jpg

[PR]
by uz-ni-chan | 2016-11-25 18:27 | Yoga
<< 2016年もお世話になりました。 卑屈さと尊大さ… >>