ゆっくりヨガ4

皆さんこんにちは。蒸し暑い日が続きますね。
今日は久々に「ゆっくりヨガ」です。

姿勢改善にお薦めの二つのストレッチを紹介します。
疲労回復にも効果がありますので、毎日取り組んでみてください。

先ずは・・・

ベルトを使ったハムストリング(大腿後部の筋群)のストレッチです。
ここでのポイントは上に挙げる脚より、地面に伸ばした脚と体幹部のキープです。
腿裏側の柔軟性を増そうと意識し過ぎるとどうしても脚を挙げる高さを気にしてしまいます。
このストレッチでも、脚の高さを気にすると、背中がまるくなります。パシモッターナ・アーサナなど座位の前屈で背中を丸めてしまいがちなのと同じです。
このストレッチで背中が丸くなりだす兆候としては、腰と地面の隙間がなくなり、顎があがってきます。そして、下に伸ばした脚の腿の裏側が地面から離れてきます。(この映像でも最後の方で腿裏が地面から離れるのが見えます。すこし頑張りすぎですね。(^^;;;)正しいアライメントを保てる範囲で焦らずコツコツと続けて見て下さい。ベルトがなければタオルなどで充分です。※シルエットが分かり易いように逆光にしてみましたが、少し暗すぎですかね・・・裸なのも露出狂ではなくシルエット重視ですのであしからず・・・(^^;;;
映像のように腰は丸まらないようにムーラバンダを効かせ胸で呼吸してみましょう。さらに足の指を大きく開き拇指球を押し出すようにする(パーダバンダといいます)とより背筋が伸びます。(映像では上の足の形です。下の足は暗くて見えませんが同じ形にしています。)
コア(体幹)が強くなり立位での姿勢改善につながります。
座位で腰が立たず背中が丸くなりがちな方には必須のストレッチです。
腿裏をはじめ身体の裏側の硬化は老化を表します。最近は若い人でも非常に硬い人が多いようです。運動不足や生活習慣の変化ですね。
ハムストリングの柔軟性を獲得して伸び伸びと若々しい動きができる身体を目指しましょう。

次に・・・

ブロックを使ったチェストオープン(胸部の解放)です。
ブロックの代わりにクッションや枕などでも大丈夫ですが、ある程度の硬さがある方が心地良く胸が開きます。
肩甲骨と腰の間(肋骨背中側下部)辺りにブロックを挟みます。臀部はしっかりと床に置き下半身の重みで腰が伸ばされるような感じをつくりましょう。
そして、ムーラバンダを効かせながら胸を大きく膨らますように呼吸をします。ブロックの高さは柔軟性によって選びましょう。背骨を反らされている感覚ではなく、肋骨が開かれているような感覚があればOKです。
首に力が入ると肩が挙がり胸が開き辛くなります。枕を作って肩、首をリラックスさせるか、両腕をクロスして鎖骨・胸・肩を引き下げながら伸ばすのも効果的です。(1分50秒あたり)
上記の動作は座位や立位で反らす時にも非常に心地良く胸の高い位置から喉をストレッチ出来るので是非試して見て下さい。デコルテがすっきりし、顔の弛みにも効果ありです。(^^)
胸が開くと呼吸が楽になります。呼吸が深く楽になれば心が安定します。胸を開くポーズは全般的に心を前向きにするとも言われます。ジメジメしたこの時期を乗り切るためにも是非トライして見て下さい。
さらに、この二つのストレッチは姿勢を改善し、スタイルを向上に素晴らし効果を発揮しますよ。
[PR]
# by uz-ni-chan | 2010-06-27 15:08

稲沢「らくらくプラザ」で・・・

12月18日、稲沢市「平和らくらくプラザ」にてヨガ体験のイベントを行いました。
c0072323_2065351.jpg


同施設で働く同級生の頑張りで初めて開催される催し。
ヨガをするのは初めてなのはもちろんの事、施設では初の外部講師によるイベントでした。
午後の難しい時間帯にも関わらず、予想外の反響であっと言う間に25名の定員いっぱいとなったそうです。ヨガへの世間の感心の高さが伺えます。
責任重大・・・(^^;;;
会場の会議室はこんな感じ。
c0072323_2084313.jpg

赤いジャージが今回お世話になった同級生。

ほとんどがヨガ初めての方でした。
予定していた内容を変更したり、調整したりしながら、和やかな雰囲気で教室は進んでいきました。
c0072323_20112198.jpg

c0072323_2013012.jpg

c0072323_20132990.jpg


最後にはいろいろな質問をいただき、無事修了しました。
少しでもヨガの良さが伝わっていれば幸いです。
またお会いできたら嬉しいです。(^^)

いろいろな人に支えてもらい生きているなぁ・・・と実感した今回のイベント。
参加していただいた皆様、スタッフの方々、そして親友に感謝、感謝です。
ありがとうございました。(^^)
[PR]
# by uz-ni-chan | 2009-12-19 20:02

コントロール

両手は肩幅に・・・
両足は腰幅、つま先は前に向けて。
お尻を高く突き上げて、
背骨を伸ばし・・・
軽く顎を引いて。。。

お馴染みのダウンドッグ。
1つ1つは凄く単純の動作のはずなのに、
なかなか上手く出来ない人が多いのも事実。

無意識でやってしまうと単純な手の幅やつま先の向きが違っていたり・・・

先ずは、目に見える身体のコントロールに集中しよう。
無意識に動作すると、「肘を伸ばす」など、簡単な事すら出来てない事が多い。
手の指先から、つま先まで、全て自分のコントロール下に置いてみよう。
自分の身体を外から眺めるように、そして、レントゲン写真でも見るように客観的にとらえる。

そして、呼吸。。。
目に見えない繊細な部分に入る第一段階。
先ずはゆっくり深い呼吸をする事がコントロールの始まり。
これも普段無意識におこなっている呼吸を意識する事から。
その呼吸が暖かいのか冷たいのか?
その時の自分の状態は???
どんな呼吸が快適か?

そして、心のコントロール。
ヨガは最終的には心のコントロールが目標。
目に見える「身体」を制して、次に繊細な呼吸、
呼吸が心に及ぼす影響は絶大です。

どんな状況でも穏やかに、安らかに、そしてパワフルに。。。
そんな人間になる為に呼吸を制して、心のコントロールという更に繊細な世界に足を踏み入れます。
欲を絶つのもその1つ。
本当の欲が起こる前に心の作用によって自分自身を惑わされている事が多いと最近感じる。
「お腹が空いた。」
それは???
身体が?心が??

冷静に眺める。

考えてみれば行動の全てが「欲」から生まれる。
「欲」がなければ生きていられないとも思う。

しかし、「欲」により苦しみ、惑わされ、悩む人が多いのも事実。

ならば「欲」はシンプルな方がいい。

「修業は意識生活」
無意識に行っていることを全て意識的に自分の意思で行うこと。
自分が人生の主役。自分を自分でコントロールすること。

とても単純、しかし難しい。。。

これらの事、全て「ダウンドッグ」で出来ます。
歩いても出来るかな。
座ってても出来ます。

ヨガってシンプル???
俺にはこれくらい単純がちょうどいいや。(^^;;;
[PR]
# by uz-ni-chan | 2008-09-08 11:12