人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局何が伝えたいのか?!

昨日は月一回の「ステップアップコース」でした。
そして、今月のWACUスタの養成コースは「機能解剖学」です。
「朝ヨガ」のレッスンと合わせると合計7~8時間しゃべり続けた事になります。

でも、疲れませんねぇ・・・
好きなんですよね、ヨガも教える仕事も。(^^;;;

レッスンでもWSでも養成コースの講義でも
結局伝えたい事は、
「正解・不正解なんてない」って事。
もしくは、
「正解・不正解は自分の中のモノサシが決めている」って事です。

特に機能解剖になると
正しいアーサナとか、してはいけない動きとかあるのでは???
と思い、そんな内容を期待している人も多いでしょう。
でも、僕の個人的な考えは、
「正しい動き・誤った動きなんてない!」と思っています。
もちろん、「安全、危険」といった判断基準はありますが、
安全と言われる動きだから怪我をしないか?
危険な動きは必ず怪我をするか?
と言われれば、「No!」と言わざるをえないんですね。

どちらかと言うと、
「意識的な動きか無意識なのか」が大切で、
危険と言われる動きも意識している時には割りと大丈夫なものです。
(まあ、意識が行き届いていれば、あまり変な動きにはならないものですが・・・)
なので、的確に意識的に動きやすいようにインストラクション出来るようになる為の機能解剖学といえます。
これは、他人に対してだけでなく、自分の練習時にも効果を発揮します。

特にヨガの解剖学は、
その他のエクササイズと違い、
科学的な裏づけの基に出来上がった訳ではなく、
後から科学的・現代医学的な解釈がついてきています。
なので、解釈の仕方でどうとでもなるのです。

意識的な動き・・・
自分の身体を繊細に大切に扱ってみてください。
身体を自分のものと思うと傲慢になりますが、
大切なもの、大切な人の身体、もしくは大自然
結局何が伝えたいのか?!_c0072323_18445985.jpg
だと思って接することにより、
繊細な心づかいが芽生えるのではないかと思います。
そんな積み重ねが内側から輝く美しさとなり外の世界を照らすのではないでしょうか?

個人的な好みですが・・・と前置きして、
「大雑把で乱雑にアーサナをする女性より、
繊細に丁寧に足先から手先、それこそ髪の毛一本まで優しく気を使うようにアーサナをする女性のほうが、
好みです。(^^)v」
と、「アーサナ・アライメント・フェチ」宣言をしてしまったUZです。
僕の好みのタイプなんて聞いてないですね、すいません。。。(^^;;;

でも、内面は姿に表れると思います。
「逆もまた真なり」
自分の姿を意識して繊細に大切に扱うことにより、内面に影響を与えるでしょう。

繊細な感覚で、大自然・大宇宙の現われである自分の身体に接してみてくださいね。

そして、世界中でやさしく穏やかな心を持った人が増えることを望みます。

その為の勉強である事を願って・・・
by uz-ni-chan | 2011-05-16 18:45
<< アライメント 感謝とは。。。 >>