人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beauty is Right!

ヨガのアーサナに正解ってあるのでしょうか???
と言うか、そもそも姿勢や動きに正誤はあるのでしょうか???

個人的な考えを言えば、「そんなものは無い」と思います。
しかし、健康に良い姿勢、美しく見える姿勢、楽な姿勢、、、などはあるでしょう。
つまり、何を目的にするかで正解が変わってくるんですね。

ヨガに取り組むとき、「ただやる!」「言われたからやる!」「なんとなくやる!」では非常にもったいない気がします。
もちろん、生徒さんは初めは先生のいう事を「ただやる」だけで一定の効果が得られるでしょう。
しかし、先生の目的と自分の目的が違ったら???
ヨガと言う名のもとでいろいろなレッスンが行われています。
美しくなる!健康になる!心が落ち着く!リラックスできる!などなど・・・
ヨガスタジオに通ってる皆様、参加しているレッスンの目的を吟味する事は強くお勧めします。

そして、新人インストラクターさんにあえて言わさせていただきます。
目的をしっかりと見つめずに、ただ「教わったから」と言うだけで指導するのはあまりにも危険だと思われます。
綺麗になる・・・うんぬん。
自分のレッスンで何故綺麗になるのか説明がつきますか???
ヨガによって何故身体が変化するのか?
何故心が落ち着くのか?
身体を目的とした場合と、心に焦点を合わせた場合では同じアーサナでも意識づけが違ったりします。
その辺りがクリアになるとより良いレッスンが提供出来るかもしれませんね。

Deep Groundingでは
「Beauty is Right」(美は正しい)が一番大きなテーマです。
なので、「美」と機能性を合わせたアーサナの提案をしています。
もちろん心身の健康にも多大な効果を発揮できるように考えております。

WSご希望の方は・・・
Beauty is Right!_c0072323_16564539.jpg
uz-ni-chan@i.softbank.jp
までご一報下さい。

3月25日(日)に天白にてWSを行います。
詳しくは・・・「こちら」
by uz-ni-chan | 2012-03-18 16:56
<< Deep Grounding 3 Deep Grounding ... >>