DG Yoga 勉強会@名古屋、年内の日程と内容決定!!!

6月24日に開催するヨガ勉強会@名古屋、満席となりました。ありがとうございます。
この勉強会は9月から毎月一回のペースで続けて開催します。
そして、この第一回目のテーマ「ヨガとは・・・」はこの後に続く講座のプロローグにもなります。

その為、9月からの勉強会に参加頂く為には第一回の「ヨガとは・・・」を受講していただくことが条件となります。
受けたくても日程が合わない・・・
満員になってしまって・・・
という方向けに、
急遽7月8日(火)13時〜15時にも同じテーマで追加開催する運びとなりました。

こちらはまだ参加可能ですので、秋から参加ご希望の方は、お受け逃がしのないように!!!

そして、梅森ヨガのHPにもすでにアップしてありますが、9月からの勉強会の予定が決定しましたのでお伝えします。
ヨガを深める、又は教えるというと、アーサナの方法やアライメントを知ることだと思う方が多いようですが、
その前に、ヨガという取り組みについて深く知り、納得しておく必要があります。
ヨガを知る前に、アーサナの技術ばかり勉強しても、それは逆にヨガから遠ざかる可能性もあります。
教える立場なら特に大切です。
アーサナはヨガを学ぶ為にあるともいえます。
アーサナを練習する事によりヨガが深まるのです。
そして、教える側であれば、アーサナを教えるだけではなく、アーサナを通じてヨガを教える必要があると思います。

この勉強会はインストラクターの勉強会ではありますが、ヨガ経験者がヨガについてもう少し知りたいという場合でも参加可能です。
迷っている方はヨガの経験をお知らせください。エントリー可能かどうかご相談にのります。
ご相談は「梅森ヨガHP」よりお問い合わせ下さい。
※全ての方向けではないので、お断りする場合がありますので、ご了承ください。

こちらが9月からの予定です。
「梅森公民館」2Fホールにて、火曜日の13時〜15時です。

★第二回目 9月30日(火)
★第三回目 10月28日(火)
★第四回目 11月25日(火)
★第五回目 12月16日(火)

年明けも月一回で続きます。
日程は決まり次第アップします。

内容(予定)
第一章
「ヨガとは・・・」

 サマディー・三昧
第二章
「アーサナ」

 アーサナから始まるプラティヤハラ(制感)(止)
第三章
「プラーナヤーマ・バンダ」

 プラーナヤーマ・バンダ・ムドラーはダーラナ(集中)(観)
第四章
「ディヤーナ(瞑想)」

 全てはこのために・・・(定)
第五章
「ヤマ(禁戒)ニヤマ(勧戒)・クリヤーヨガ」

 身口意の一致、アビヤーサ・ヴァイラーギャ
第六章
「ヨガの道(マールガ)」

 ジュニャーナマールガ・カルママールガ・バクティマールガ
第七章
「ヨガの世界観(哲学)」

 サーンキヤ?!ベーダンタ?!タントラ?!世界はどの様に出来ているのか???
第八章
「ヨガの身体観」

 コーシャ・ナーディー・チャクラ・・・見えない身体?!
第九章
「ヨガの効果」

 心理的・身体的効果の根拠

※一章が一日ではありませんのでご注意下さい。

ここまで修了した方向けに、アーサナを深く勉強する会へと突入したいと思っています。

対象は現役ヨガインストラクター、インストラクター希望者、ヨガ経験者で深く勉強したい方です。
対象に含まれるか疑問の方はお問い合わせ下さい。

※全ての方対象のクラスではありませんので、お断りする場合がございます。ご了承ください。
※申し込み・お問い合わせの際に活動状況やヨガ経験をお伝えくださいませ。

c0072323_20594486.jpg

[PR]
by uz-ni-chan | 2014-06-15 20:59
<< 6月24日DG勉強会@名古屋に... 勉強会@名古屋 追加開催決定!!! >>