DG Yoga 週末勉強会

こんにちは。
今日のブログ更新は告知です。

先日お伝えした「DG Yoga 週末勉強会」の詳細が決定しました。

詳細、お問い合わせ、お申し込みは「こちら」のDG HPをご覧下さい。

DG 勉強会では、どんな事をするのでしょう。

元々はインストラクターの勉強会として始めたのですが、内容としてはヨガを深めたい人に向いていると思います。

何故ヨガでアーサナ(ポーズ)をするのか???
ヨガのアーサナはストレッチや体操と違うのか???
ヨガでは精神的に落ち着いたり、集中力が養われると言われるけれど、それは何故なのか?又は本当なのか?
ヨガのフィットネス効果や美容効果の本当のところは???

そもそも、ヨガって何なんだろうか???

正直、短期間でインストラクターを大量排出しているTTでは、殆どの卒業生が「ヨガが何か?」
を解っていません。
そんな先生に教われば、生徒も「ヨガが何か?」なんて解りません。

どちらも不幸です。

このブログを読んだ人は、高度な内容の勉強会になるのか?と二の足を踏む人もいるかと思いますが、
講師の知識の深さと内容の難しさは比例しません。

むしろ、いろいろと経験があるだけに、杓子定規な説明ではない切り口でヨガが学べると思います。

現在進行中の勉強会の内容を少しお教えします。
例えば2回目。アーサナの一回目にあたります。

ポーズは二つ。
ターダアーサナ(マウンテンポーズ)とウトゥカタアーサナ(チェアーポーズ)のみです。

次の3回目(つまりアーサナ2回目)も、
ポーズは二つ。
ランジとダウンドッグ。

この二回で、
目から鱗の人、自分レッスンの幅が広がった人、自分がレッスンに通う事が楽しくなった人、自分の見つめ方が解った人、やってない開脚前屈が柔らかくなった人?!までいました。

難しい事なんて一つもしていません。
見過ごしている事、知らなかった当たり前の事、今更聞けなかった事・・・
それをクリアにしていくだけなんです。

ヨガを一から学び直したい人。

ヨガとストレッチの違いを自信を持って説明できない人。

ストレッチや体操による爽快感だけでなく、ヨガの本当の癒しを知りたい人。

ヨガについていろんな疑問がある人。

何故、シャバアーサナは眠ってはいけないのか???

何故、ヨギーは菜食主義者が多いのか???

何故、目線を定めるのか???

何故、呼吸をコントロールするのか???

何故、瞑想といって目をつぶったり、坐るのか???

何故?何故?何故???

自分が教えている事はヨガですか???

ストレッチや体操の様なエクササイズですか???

自分が習っているのはヨガですか???

インド音楽の中や素敵な香りの中でするストレッチですか???

それとも、代替医療の様なものですか???


ヨガはヨガなんです。

皆様、ヨガが好きですか???

解剖学?アーユルヴェーダ?○○瞑想?○○食事法???

それも悪くはないでしょう。

しかし、ヨガを愛するなら、
先ずは、ヨガを学びましょう。


それも、とことん深く・・・

DGでは、
愛のあるヨガティーチャー、
愛のあるヨギーを育てたいと思っています。


皆様、お会い出来るのを心から楽しみにしております。

また、明日から、姿勢についての更新にしますね。
お待ち下さい。
[PR]
by uz-ni-chan | 2014-11-18 16:06
<< 心と身体・・・ 木を見て森を見ず・・・ >>