人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅森勉強会

こんばんは。
今日も冷えましたね。
この冷え込みが過ぎると暖かくなるそうですね。
春の訪れもすぐそこです。

さて、今日は月に一度の梅森勉強会でした。
今日は、アーサナで解した後、質問や日頃の気付きをフィードバックしました。

梅森をはじめDG勉強会では、どんどん先に進む事よりも、確実な理解・体得を促すため、時々立ち止まって確認する日を設けています。

いろんな質問・意見が出ましたね。
皆さん、どう感じましたか?

今まではアーサナ・プラーナヤーマ・バンダという肉体的(外的)な取り組みでした。
ディヤーナ(瞑想)という内的な取り組みに進む為には、今までの技法をしっかりとマスターし、
プラティアハーラ・ダーラナを完成させておく必要があります。


意識でコントロールする練習を積み重ね・意識でコントロール出来ない領域に少しだけ踏み込んでみる。
その為のシンプルだけど意味のある練習達なんです。

先回・先々回にやったことは「秘密の教え」です。
それまでに真剣さが見られなかった方々には、こちらから参加を辞退してもらっているのは、受け取る側にも準備が必要だからです。
準備が無い人、知らない人には軽々とは教えられません。

しかし、いくらテクニックを授かってもしまい込んでいたら「宝の持ち腐れ」です。
とにかく練習して下さい。
完成なんてありません。

その結果自分の元に何かやってくるでしょうか???
楽しみにして取り組んで下さいね。

そして、練習によって得た感覚や感想を皆様で分かち合いましょう。

迷った時は、
初日にやった、「二つの事」
アーサナでやった「決め事・手順」
プラーナヤーマでやった「呼吸とバンダ」
を思い出しながら創造性豊かに練習を続けて下さいね。


今日質問した人、その後の感想や気付きを皆さんに是非教えて下さい。

では、また来月。
熱心に練習に取り組んで下さいね。

参加者の皆様、感想や質問は気軽にHPよりメッセージ下さいね。

勉強会に興味がある方、4月より安城にてスタートします。
あとほんの数名参加可能です。
「こちら」をご覧下さい。

梅森勉強会_c0072323_19253655.jpg

by uz-ni-chan | 2015-03-24 19:27
<< ヨーギーな食事感。 名東勉強会 >>