人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれ変わり・・・

こんばんは。
今日の大府ヨガは休講としましたが、台風は大したこと無かったようですね。
しかし、安全には変えられないと思い休講した事は自分としては納得の判断でした。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。
次回張り切ってお越し下さいね。ヽ(^o^)丿

休んだ分だけ働くぞ!!!
という訳でブログの更新でもしようと思います。

皆様、「生まれ変わり」って信じますか???
「輪廻転生」はヨガを理解するうえで、大変重要な思想なので、勉強会などでも皆さんに質問します。
「信じる人手を挙げて!」
と言うと、パラパラと手が上がります。
現代の先進国では、真剣に信じている人は少ないのではないかと思います。

じゃあ、UZはどうか?と言うと、
普通に言われる様な「あなたの前世は○○でした・・・」的なものは今の所あまり実感がない。
つまり、解りません。
信じようにも解らない、そんな不可知論者的な立場です。

しかし、この「輪廻転生」という考え方は、非常に大切な思想であり、本気で信じてなくても
「もしかしてそうかも???」
と全ての人類が思っても良いのではないかと思うのです。

今の自分の行いが、来世の自分の地位や生まれる世界に影響する・・・
と考えるのが基本ですが、今の自分に前世の記憶はありません。
しかし、なんの罪も無いのに恵まれない・・・
または、何か特別な才能に恵まれている・・・
などは前世のカルマ(行為)の結果(行為の結果もカルマとも言いますが)と考えるとすんなり納得できます。

頑張っているけど上手くいかない・・・のはもしかしたら前世の悪いカルマを今消化しているのかもしれない。
あの人はたいして頑張ってないのに何故か上手くやってる・・・のは前世の良いカルマを引き継いでいるのかもしれない。

そんな考え方です。
もちろん、今の行為(カルマ)が次の自分の生まれ変わりに影響するので、今の生き方を考える必要が出てきます。
直ぐに結果が出なくても、努力する意味が見いだせます。

つまり、生きる意味が見いだせるのです。

今時生まれ変わりなんて非科学的な・・・そんな事考えるなんてバカらしい。
そんな声も聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか???

例えば、魂の輪廻は無いかもしれなくても、体質は自分の子どもや孫に引き継ぎますよね???
それは、ある意味、体質の「輪廻転生」と言えませんか?
性格だって引き継ぎます。
すると、精神も「輪廻転生」すると言えます。

生きている間に、生まれてくるから「生まれ変わり」とは言えないかもしれませんが、
死んでから何日後に生まれ変わる・・・
と言う事を信じている方が非科学的かもしれません。

もう子供を産む事は無いとしても、生きている人の行いは必ず、今後の世界に影響を与えるのです。
どちらにしても、自分の行い(カルマ)は、何かしらの結果(カルマ)となって「輪廻転生」するのです。
「縁起」とか「因果」とか言うやつです。

時々
「自分達はもう歳だからいいけど・・・」
と年配の方々が言われます。
そんな事はありません。
貴方自身の身体にはもう特に影響は無いかもしれませんが、
貴方たちの行いは次世代・次々世代へと引き継ぎ影響を与えていくのです。

いや、もしかしたら、「もういいけど・・・」と思って生きていた晩年のカルマを背負って、また生まれてくるかもしれませんよ。

死後の世界は誰にも解らないのです。

「悪い事すると地獄に落ちるよ!」
「神様が見てるからね!」

非科学的と一刀両断にせず、そんな風に教育するのも決して悪くはないのではないかと思うのです。

僕自身は、
「僕の中に居る僕に恥ずかしくない様に行動したい。」
と言う確固たる信念があります。
だって、自分には嘘はつけません。

神様が見ているかどうかは別にしても、自分自身は必ず見ているのです。

その自分に平気で嘘をつける人、嘘をついたことに気付いてない人が、心を病んだり、不安に苛まれたりして、地に足の着かない生き方をしているのでは無いかと思うのです。

僕と言う何者か・・・

あなたが永遠に続いていく。
そう思えば、今生きているこの瞬間・この世界に優しく丁寧になれませんか???

自分は世界であり、自分は永遠であり、自分は神であり、自分は愛であり、自分は自分である。

あなたも私も無く、在るのは世界のみ。

そんな風に考えられる人が増えたら平和が訪れるのかなぁ・・・と思う今日この頃です。

自他の分離は不幸の素。

自他一如が幸福の鍵。

ナショナリズム、歴史認識、国籍、人種、そんなのどうだっていい。

今、この瞬間が全てです。

過去も未来も全て自分であり、世界であり、皆なんです。

この世界観はUZの考え方ですが、ベースにはヨガの考え方があります。
ヨガを教える事で、自分にそして世界に優しく丁寧な人を増やしたいなぁ・・・
それが、今の自分の生きる意味かなぁ???なんて思っています。

Deep Groundingはそんな思想のヨガですよ。(^_-)-☆

では、おやすみなさい。
by uz-ni-chan | 2015-05-13 00:10
<< 健康のスイッチ・・・ 希望があればどこへでも・・・ >>