人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しき「世界」という女神1

करग्रे वसते लक्ष्मीः करमघ्ये सरस्वती ।
करमूले िस्थतै गौरी प्रभाते करदर्शनम् ।।
カらグれー ヴァサテー ラクしゅミーヒ カらマディエー サらスヴァティー
カらムーレー スティタウ ガウりー プラバーテー カらダルシャナム

朝起きた時のお祈りです。

手先にはラクシュミー女神が住んでいます。
手のひらにはサラッスヴァティー女神が・・・
手の付け根にはガウリー女神が・・・
日の出に手を見ます。。。

手は技術や行為の象徴ですね。
その手が成し得ることは、女神たちの計らい、恩恵だという意味です。
富も技術も美も与えてくれるのは彼女達・・・
「自分の力だけで何とかなる・・・」
という人間特有の傲慢さを捨てて、また、
「間違った行為に手を染めないように・・・」
と、自分の持てる力を存分に発揮できるように女神「シャクティ」(能力)にお祈りします。
毎朝、手を見ることによって傲慢さを捨てて感謝をする気持ちを思い出します。

美しき「世界」という女神1_c0072323_07164720.jpg

by uz-ni-chan | 2017-05-12 07:17 | DG 勉強会
<< パン作りにチャレンジ・・・ ヨガの気持ちに戻れる会、それがDG会 >>